keichan's favorites

🍅畑のことなど🥕

きのこの香り 揮発性抗菌物質

先日のブログ投稿より、京都の青木さんの畑では、建築廃木材をチップにして3年ほど寝かしておいて、それをすき込んで、作物を植えたら、美味しい野菜ができたという。

 

草刈してそれを積み上げておいたり、畑に堆肥などをすき込んでおくと、いつの間にか(そんなに長くなく)、きのこが生えているのを見かける。

 

このきのこが発する香りが、土中の病害を防いだり、揮発して、植物の葉や、茎をカビから守ったりするのでは?という研究結果を読みました。

 

特に木材が良いらしい。

 

おがくずでも良いのかな?

 

以前、刈草、菌床を入れて半年養生して人参の栽培をした経験があるけど、もうひとつの畝、菌床を入れなかった人参の方が収量が多く、よく出来ていました。

 

養生期間が短かったのかも??