keichan's favorites

🍅畑のことなど🥕

多様な菌ちゃんは植物を守る

農業のことを学んでいると、微生物(菌ちゃん)の世界に出会います。

昔、子どもの頃、

『欽ちゃんの良い子、悪い子、普通の子』

って、バラエティー番組があって、とても面白かったのだけど、

今、思えば、どの子も、面白くて、憎めなくて、好きでした。

中でも、悪い子の西山くん、好きでした💓

良い子の山口くんも、良かったです🎵

あれ?普通の子の、○○くん、アイドルだったけど、あんまり印象ないかも??😅

微生物の世界にも、良い菌、悪い菌、普通の菌がいます。


この普通の菌は、日和見菌といって、良い菌になったり、悪い菌になったり。

じゃ、世の中、良い菌ばかりにすればいいじゃない?

そうするとどうなるのでしょう?


人間界では、良い人ばかりにしても、その中から、悪い人、普通の人が現れるらしいです。

世の中を見渡すと確かにそうかもしれません。良い人ばかりではなく、悪い人ばかりでもないですね。

土の中には、たくさんの微生物が密集しています、

良い菌、悪い菌、普通の菌、

この菌ちゃんたちが、競争して餌を取り合います、そうすると、自分たちを増やすのに、必要な栄養が足りなくなって増やせなくなってしまう。

それで、土の中は、悪い菌ばかりにはなれないのです。

うまくバランスが取れているのですね。

また、微生物のなかには、拮抗作用を持つものもあって、悪い菌が増えないようにしています。

そういえば、欽ちゃんシリーズには、

OLバージョン、妻バージョンもあったかなー。

なつかしいな。