keichan's favorites

🍅畑のことなど🥕

太陽熱養生処理その後

f:id:keichanfavorites:20200801210416j:plain
6月中旬に太陽熱養生処理を開始してからのその後です。

↑うまいこといってる感じ、
草が枯れてカラカラです。

雑草の種もカラカラになって、病原菌もなくなっていると良いです。

f:id:keichanfavorites:20200801210508j:plain
↑別の所です、
空気が入ってしまったのでしょうか。

廃材ビニールの小さな穴が原因かな。
草が生えて青々しています。

但し、その根っこはひ弱でした。

f:id:keichanfavorites:20200801210614j:plain
全体的に土が柔らかく、しまっていません。ふかふかの土に近づいたかな。

f:id:keichanfavorites:20200801210852j:plain

f:id:keichanfavorites:20200801211909j:plain
計測器を土に直接さして計ったので、目安の数値です。場所によってばらつきがあります。

太陽熱養生処理後、マルチを剥いだばかりのときは、酸性に傾いているので、数日間、外気に触れると微酸性に近づくとのこと。

数日後、計測してみます。