keichan's favorites

🍅畑のことなど🥕

炭素循環農法

f:id:keichanfavorites:20200507235139j:plain

これ↑、

実家の畑の土です。

ここは、すぐ、裏に山があって、いくつかの果樹があります。

長年、果樹の落葉や果実、近くの竹の笹の葉っぱ、年に数回の草刈りが、肥やしとなって土の色が良いです。

果樹は、たまに、母が、米ぬかを木の回りに撒くくらいで、あとは、ほったらかしです。

施肥設計すると、NPKは足りているので、あとはミネラルを入れると良いと出ました。


…… が❗️

今日、こちらの記事に出会いました。


http://www.lohas-design.jp/eco/post-123.html

齋藤先生のブログ『植物のミカタ』に時折、お名前が登場するので、気になって。

木のチップを入れて3年放置って、まだ分解しきってないんじゃない?って、私なら、思ってしまう。。

……ならば❗️

果樹の畑は、一部、何も入れないで、栽培をしてみよう!と。

果樹も、ほとんど手をかけないで育っているし。

青木伸一さんのお野菜は、レストランのシェフが絶賛するほどの評判だったらしい。

炭素循環農法、やってみる価値ありそう🎵