keichan's favorites

🍅畑のことなど🥕

菌のはなし

菌は、いろいろあるけれど、

 

まず、今、関心があるのは、酵母菌。

 

酵母といえば、すぐに思い浮かぶのは、ワイン、ビール!

 

あ、パンもあるね。。

 

 

調べてみると、酵母って、アルコール発酵が主な感じ。

 

酵母菌は、老化抑制、細胞分裂の促進作用がある、などの文献を見ると、

ヒトのスキンケアにも良いのかな?と思ったり。

 

太陽熱養生処理、っていう土づくりをする際、この酵母菌の働きにより炭酸ガスが出て土を柔らかくします!

 

家庭菜園の土づくりでも手軽にできる、この方法。

 

だけど、建物のすぐそばで、やると、家が傾いた!っという話を聞いたので、そこは注意です。

 

追記です。↓

 

現代農業用語集より引用。

 

小祝政明さんが勧める酵母菌液は、三%の砂糖水にドライイーストを〇・一%混ぜて密閉して作る。時々フタを開けてガスを抜きながら三日ほどでできる。これを三〇〇倍で作物に散布すると、病気を防ぎ、光合成能力を高め、根張りをよくし、根傷みを防ぐ。また、酵母菌資材を種モミ処理に使うとモミガラの周りを酵母菌が占有し、イモチ病菌など有害な菌を寄せ付けないという。