keichan's favorites

🍅畑のことなど🥕

ありがたい質問

こんばんはー、


昨日、畑仲間くんが、聞いてきた。

「あのー、アミノ酸肥料って何ですか?」

いちおう、学校で習ったんだよね、
なんとなく、魚粉とかのイメージ。

で、こう、答えた。

「うーん、それはね、窒素分だよ、魚粉とか、アミノ酸たっぷりよ。いや、アミノ酸って、窒素に変わる一歩手前だったよね?」

「いや、やっぱ、ちょっと待って、

魚粉だけじゃない、植物性肥料もアミノ酸あったかも?

いやいや、えっとー、ちゃんと調べてくるね。」

答えになってないな。。

こんなやり取りをしたあとは、
負けず嫌いな私、
すぐ調べるのが、
私の単純なところ(笑)

たまに、仕掛けられてるのでは?
と思うが、そんな仕掛けなら、
ありがたい、喜んで受けます。

で、アミノ酸肥料って??